Top
カテゴリ:Flowers/Leaves( 142 )
Top▲ |
Bouquet rond d’herbe et fruit



f0151946_2248393.jpg




幸恵さんのレッスンで、毎年決まって受けたいテーマがいくつかあるの。
ハーブとベリーのブーケロンもそのひとつ。

今年は、立派な出で立ちのウイキョウ(フェンネル)が入って、
香りも雰囲気も変わって新鮮!

幸恵さんもこんなにキレイなウイキョウに出会ったのは
初めてと仰っていたくらい華があるウイキョウ。

ウイキョウを活かすとええで、っていうアドバイスをもとに束ねたら、
動きのある楽しくってカッコいいブーケになりました♪

ウイキョウとアップルミント以外にも、
ローズマリーとかラベンダーとかミックスハーブが一束入って、
爽やかな深みのある香りが束ねているときも心地よかった。

過去3年はこんな感じでした(2016, 2015 & 2014)。
来年もきっとこのテーマで束ねているだろうな〜♪













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-08-02 22:53 | Flowers/Leaves
Bouquet champêtre de tournesols



f0151946_0312498.jpg




シックな褐色の向日葵の格好よさに見惚れる。

どんな風に束ねようか、合わせる花材のどの部分を活かそうか、
ネトワイエ(枝分けしたり、葉を落としたりの下準備)をする時間が好き。

向日葵って大きな面の花で、俯いていたり、
真横見てたり、上向いてたり、自由奔放伸びやか。
それをのっぺりさせずに立体的に組む大胆さが楽しい。



f0151946_0321123.jpg




クルクルもしゃもしゃクレマチスシードに、
ブルーベリーと野バラの実付きの枝、
この花合わせをできる幸恵さんて最高♡

束ねていても楽しくって、できあがったブーケを眺めて自画自賛(笑)。

強いて難点を挙げるなら、向日葵20本は重たいー。
最後は幸恵さんに手を添えていただきながら仕上げました。

いつもワクワクのレッスンをどうもありがとう♡













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-07-31 23:34 | Flowers/Leaves
Bouquet champetre d'ete



f0151946_22585790.jpg




アガパンサスってこんなに魅力的なコだったっけ?

紫陽花と同じように梅雨のこの時期
小花が花火のように開いて満開を迎えるお花。

街中の花壇でもよく見かけるコ。
花壇では長〜い茎が目立って、あんまり見栄えする姿じゃない印象。

たっぷりのグリーンとあわせると
爽やかカッコいいシャンペトルブーケに変身♡

気付かなかった魅力に出会えるのも幸恵さんの抜群の花合わせ故。

もう丸7年。

尽きることのない魅力に出会えた幸せ♡












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-07-03 23:06 | Flowers/Leaves
蕾の乙女百合*


f0151946_0112344.jpg




このブーケ・ラフィネの主役は
幾重もの花びらの巻きがかわいいバラなのだけど、
限りなく主役に対等なコが蕾の乙女百合。

名前が語るように、儚げなピンクの色合いも、薄いコットンのような透け感の花びらも、
清楚な姿がなんとも愛らしい乙女百合。

幸恵さんのハートを射止めた乙女百合、
ご自身のためにも購入してベッドサイドに飾って愛でていたそうですよ♡
ベッドルームから持ってきて咲いた姿を見せてくれました♪

が、かわいいから盗られる前にそそくさと仕舞っていました(笑)。

バラの香りに酔いしれ、咲き進む姿に見惚れ、
キラキラ宝石のような房すぐりが色付く様子に愛おしさを覚え、
心がふっと軽くなる。

日々の暮らしのなかにある花は魔法のようね。













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-06-30 23:47 | Flowers/Leaves
うたかたの日々 ~ ぴらぴらパフィオ



f0151946_22272429.jpg




現実と幻想が入り交じる摩訶不思議な世界を、
お茶目に、美しく、時におどろおどろしい映像だけれど
なぜか引き込まれてしまうある意味魅力的な世界。

ミシェル・ゴンドリー監督によって映像化された
ボリス・ヴィアンの恋愛小説"日々の泡 (L'Écume des jours)"。
(映画邦題"ムード・インディゴ ~ うたかたの日々")

"不思議な雰囲気を醸し出す、個性的な花材をセレクト" した
Maison Lou paris 百合香ちゃんのBouquet femme fataleのレッスン。

画像は翌日束ね直したもの。
からからしてきた姫水木を外して一回り小さく。

ブーケで表す映画の、百合香ちゃんの世界観。

ぴらぴらパフィオにスモークツリー、
この世のようでこの世でないふわついた雰囲気に惹かれるわ。










[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-06-24 22:30 | Flowers/Leaves
Bouquet champêtre de pivoine



f0151946_0141691.jpg




真っ白な芍薬(ユニバースター)とグリーンで束ねたシャンペトル・ブーケ。

芍薬はそれだけでゴージャスで存在感たっぷりだけれど、
たっぷりのグリーンと合わせるとなんとも清々しい存在に変身。

パリでの由美さんやヴァンソンのレッスン()を思い出す
フランボワジエの葉を今年は日本でも入手できようになったそうで、
パリ気分も十分に味わえちゃう。



f0151946_0145190.jpg




楽しく束ねて、最後に幸恵さんに見ていただいて調整してできあがり♪

華やかに咲いた芍薬は香りも高く、アロマ効果もたっぷり。

自画自賛のブーケはお天気もよくて心地よい週末のお供でした♡












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-05-30 23:53 | Flowers/Leaves
Bouquet rond 'muguet' ~ すずらんの日*



f0151946_0273626.jpg




毎年楽しみな幸恵さんのすずらんのレッスンで束ねたブーケ♡


すずらんてどうしてこんなにかわいいのかしらー (><)
このつんとする香りも好き♡

5月1日はすずらんの日()。
フランスでは幸せを願ってすずらんを贈りあうそうです。

みなさまにもたっくさん幸せがやってきますように♡











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-05-01 06:26 | Flowers/Leaves
Bouquet raffiné en vert et blanc



f0151946_2236645.jpg




くるくるくねくねおめかししたブーケ・ラフィネ。
スイートピーソバージュとフリチラリア(貝母百合)のおヒゲたち。

アンティーク色に褪せてきた魅力的なクリスマスローズのフリル。

出荷シーズンを終えて自然の姿に戻ったスイートピー。
お花屋さんで見かける真っ直ぐな出で立ちとは違って自由奔放。
そんなあなたがかわいいわ♡

幸恵さんの花合わせにはいつもしびれます。

魅力がいっぱい詰まって愛おしすぎるブーケ♡












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-04-30 22:37 | Flowers/Leaves
好きとか好きとかやっぱり好きとか



f0151946_2192222.jpg
(ヴァンソンのレッスンデモのシャンペトルブーケ)



好きの対象って



f0151946_2195335.jpg
(ヴァンソンと幸恵さん♡)




時間が経ったり



f0151946_220242.jpg
(楽しそうね〜♪)




他の対象が現われたり



f0151946_2204879.jpg




いつの間にか



f0151946_221647.jpg
(由美さんの声が心地よく届きます)




ズレていっちゃったりすることもあるけれど



f0151946_2215417.jpg
(ヴァンソンのレッスンデモのシャンペトルブーケ)




変わらないものもある



f0151946_222192.jpg
(妖艶なスイートピーとチューリップとスカビオサのブーケラフィネ)




ここにあるもの



f0151946_2224673.jpg
(お馴染みのヴァンソン必殺技・笑)




ぜーんぶ



f0151946_22352.jpg
(このブーケラフィネ好き過ぎる♡)



好き♡



いつまでも、変わらずに、好き♡

















[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-03-23 07:18 | Flowers/Leaves
When Vincent met Sakura

f0151946_0585386.jpg




京都の御寺でのデモンストレーション()を終えて、
ヴァンソンがプチバカンスで充電した後
東京で斎藤由美さん主催のレッスンとデモンストレーション&BDパーティーが開催されました。

会場は、輸入花器等を扱う蔵前の TISTOU tokyo showroom.



f0151946_0592472.jpg




由美さんの解説とともに、オアシスが悠に7本は入っていた
大きな器へのデモンストレーションが始まりました。



f0151946_0595255.jpg




青文字と万作でアウトラインを取っていきます。



f0151946_102647.jpg




枝の流れを見て、迷いなく捌いて挿していく姿はかっこよかった。



f0151946_104659.jpg




ミモザがたっぷり入っていきます。



f0151946_111752.jpg




一応正面はあるけれど、どこから見ても抜かりなく美しく。



f0151946_114358.jpg




小手毬とビバーナムで軽やかさを出して春満載。



f0151946_121248.jpg





写真だとどれだけの大作なのか伝わり難いのが残念だけれど、
ダイナミックで伸びやかで、透明感に溢れて輝いて、
春の芽吹きの勢いたっぷりの生き生きとした作品。



f0151946_123343.jpg




ヴァンソンが大作を仕上げていく様子を続けざまに見られて、
感動と興奮覚めやらずの2週間。

パリでの彼のレッスンで見るデモ作品とは違う感動でした。

ヴァンソン、すごいわー☆



f0151946_125950.jpg




デモンストレーションの後はヴァンソンのバースデイパーティ。

サプライズで、由美さんが束ねたブーケをプレゼント。



f0151946_135296.jpg





参加者から一本ずつ手渡される桜色のスイートピーと桜で束ねたブーケ。

桜で日本で迎えた誕生日を思い出してくれるかなぁ。

サプライズはブーケだけでなくスライドショーも。
ヴァンソンの子どもの頃からの写真や、
由美さんと一緒に花仕事をしていた頃のも。

和やかに笑顔溢れるパーティーだったなぁ。

由美さん、ヴァンソン、チーム・ラフィネ&関係者のみなさま、
素晴らしいイベントを開催してくださってありがとうございました♪















[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-03-18 23:58 | Flowers/Leaves
| ページトップ |
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin
Copyright ©2007-2016 lambsear All Rights Reserved