Top
カテゴリ:Foods & Drinks( 49 )
Top▲ |
Tarte Marron Cafe*

f0151946_195257.jpg




お久しぶりのYさんの焼き菓子レッスンは
とーっても楽しみにしていた栗とコーヒーのタルト!

栗好き♡ コーヒー好き♡ には期待が高まる〜♪



f0151946_1102390.jpg




秋色の装いのYさんのテーブルに、
幸恵さんのレッスンで束ねられた秋色紫陽花のシャンペトルブーケがぴったりすぎ :)



f0151946_1105277.jpg




そして、これはレッスンという名目の泡好き私たちのしゅわしゅわ会♡
気になるのや好きなのを勝手に持参して一緒に楽しむひと時。



f0151946_1112752.jpg




今回はパリで買ってきたモンドール2種類を持ち込んで食べ比べも!
写真左手がフランス、右手がスイスのもの。
スイスの方が熟成が進んでいて美味しいタイミング〜♪



f0151946_1115321.jpg




レッスンではYさんのおもてなしランチを準備してくださり、
こだわりのロールキャベツを美味しくいただきました。



f0151946_113649.jpg




栗とコーヒーのタルトはもちろんデザートに登場!
レッスンのサブメニューのチョコレートのフィナンシェも添えられて、
美味しい締めくくり。

どちらも好み過ぎて、お持ち帰り分は大切に美味しく味わいました。

写真は仕上がりしか載せていないけれど、ちゃんと作る過程もあります!



f0151946_1143748.jpg




もう何年も前にプレーンなフィナンシェを教えていただいたときは、
その美味しさに惚れて、何度も焼いて手土産にしたことも多々。

家のしょぼいオーブン事情もあり、ミニマフィン型で焼いていたけれど、
うーん、オーバル型が欲しくなりました。次のパリで仕入れだな。
道具でモチベーションを上げて復習する気でいるからね(笑)。



楽しく美味しく心潤うひと時をいつもありがとう♡♡♡











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-11-30 23:09 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ ロデヴ*



f0151946_23374911.jpg




Kona Salonで二度めの登場のロデヴ♡

むっちり瑞々しくて本当に美味しい :)

酵母さえ準備しておけば、手捏ねもなくて本当に手軽に焼けるレシピ。
これは復習せねば! と、同じことを繰り返し思っている(笑)。



f0151946_23394331.jpg




とろ〜り焼いた清水牧場のチーズを
スライスしたロデヴに乗せて食べたら美味しくないわけがな〜い!

優しいお味のスープの鶏のクネル(団子)は、塊肉からミンチにして作るのと、
ミンチ状になったお肉を買ってきて作るのとでは美味しさが違うような!?



f0151946_2341295.jpg




写真にはないけれど、この他にキャラメルスイートポテトと
ローズマリー風味の洋梨のピュレもロデヴのお供にいただいて、
ロデヴに手を伸ばすことを止められない(笑)。

高温で焼き上げるロデヴ、家のしょぼいオーブンでは
美味しく焼ける自信がやっぱりな〜い(泣)。

tomo先生&ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました♪














[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-11-27 23:44 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ シナモンロール*



f0151946_0482095.jpg




ココナッツシュガーとシナモンのフィリングに、
サワークリームとヨーグルトが入った軽めのトッピングのKona Salonのシナモンロール。

ホシノ酵母を使っているけれど、焼き上がりは軽め。
時間をおくとしっとりとむちっと感も増して、
フィリングも馴染んで翌日の方が好みだったな〜♪



f0151946_0485164.jpg




シナモンロールは食後にいただいて、
お食事はきのこと塩豚のリゾットにグリーンサラダ。

塩豚が入ってコクもボリューム感も出たリゾットは間違いない美味しさ〜。
これはすぐに復習できそう :)

tomo先生&ご一緒したみなさん、今月もありがとうございました♪












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-10-29 23:47 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ ナッツカンパーニュ*



f0151946_229463.jpg




砕いて粉状と食感残るナッツを生地に練り込んだカンパーニュ、
香ばしい美味しい焼き上がりの匂いが堪らない♪

Kona Salonでは何度かカンパーニュも教えていただいているけれど、
tomo先生の尽きることないレシピ研究は本当に素晴らしい。

何年通っても魅力がいっぱい♡



f0151946_2305677.jpg




グリーン&ホワイトのサラダはビネガー入りのバジルソースで和えて
さっぱりとさわやかに。
久しぶりに食べたキウイの美味しさを思い出して、
この後キウイを続けて食べてたっけ(笑)。

デザートの無花果と生クリームに合わせたメレンゲは、
食感とか甘さとか地味だけどいい仕事していて
有りと無しとでは全然違うものになるなーって感動したり :)



f0151946_2315615.jpg




美味しい魅力がたっぷりのお教室でした♪

tomo先生&ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました♪












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-09-30 23:29 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ 塩パン*



f0151946_23272984.jpg




"塩パン"の存在を知りませんでしたー。

一般的には随分浸透しているようで、
お教室ではあのパン屋さんのが美味しいとか、
あるパン屋さんでは店舗によって違うバージョンのものが存在するとか、
ご一緒したみなさんそれはそれはお詳しかったです。

"有塩バターを巻き込んだロールパン"を塩パンというそうです。

tomo先生の塩パンは甘みのある生地にバターの香りと塩っぱさが加わって、
ふわっと軽いけど軽いだけじゃなく引きもある美味しさ。



f0151946_23282276.jpg




塩パンに合わせたランチは、tomo先生がカレー&スパイス伝道師の
渡辺玲先生から教わったインドカレーを特別にKona Salonでも教えていただきました。

辛みの強い卵のカレーとココナッツミルクで少し甘めのなすのカレー。
辛いのと甘めのとがちょうどいい塩梅。
辛いのもクセになる美味しい辛さ。

バターの風味が強い塩パンはナンのようでもあり、
インドカレーとも合って美味しかった♪

スパイスさえ揃えば比較的容易に再現できるそうで、
早速卵カレーを復習して美味しくいただきましたー。

tomo先生&ご一緒したみなさま、どうもありがとうございました♪












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-07-30 23:33 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ 食パン*



f0151946_2336863.jpg




Kona Salonで教えていただく何度めかの食パン。
今回は高加水でふわっと軽やかな生地で、
トーストするとサクッとサンドイッチにぴったり♪

高加水の生地は成形に戸惑いを覚えるけれど、
丁寧に素早く生地を炒めないように扱えば
今までのレシピよりハードルが低い食パンかも。



f0151946_23383576.jpg




自分で焼いてみた後に言えるかどうか(笑)。

一つのレシピを自信を持って作るには、やっぱり繰り返し続けることが必要。
過去の経験から。



f0151946_23394296.jpg




もうずいぶんと食べる専門です。

お持ち帰りの生地の代わりに、焼き上がりの持ち帰りに真っ先に手を挙げたのは私です(笑)。



f0151946_2340843.jpg




具沢山のサンドイッチ2種類をランチボックスのようにして試食タイム〜♪

一人でこんなに準備するのは大変だけれど、
お教室でみんなでわいわい楽しくやるとあっという間。
そして、みんなで食べるのが楽しいひと時。



f0151946_23403738.jpg




tomo先生&ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました♪












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-06-26 23:43 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ ベーグル*



f0151946_233635.jpg




Kona Salonでベーグルを教えていただくのは私は4回め。
留まらずに変化し続けるってすごい。

むっちりむぎゅっとした今までのとは違う、
水分多めで瑞々しくってチャパタのベーグル版っぽい食感。

水分が多い配合の生地っていうことは、
苦手な成形かもーって思いながらtomo先生が作るところをガン見。



f0151946_235056.jpg




やってみたら、意外と手こずらずにできちゃったー。
こんな気まぐれもあります(笑)。

試食のランチではサラダやチーズを挟んだりしながら、
春野菜のクリームスープといただきました♪

美味しかった :)

tomo先生&ご一緒したみなさん、ありがとうございました♪












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-05-29 23:06 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ コッペパン*



f0151946_22282522.jpg




今月のコナサロンはコッペパン!

コッペパンが昨今は流行っているそうですが、
私が思い出すのは給食に出たコッペパンとか揚げパンとか。

最近のお洒落なコッペパンではございません(笑)。



f0151946_22293583.jpg




お教室ではあれこれ挟んでピクニックみたいな楽しいテーブル。



f0151946_22302250.jpg




全部食べてみたいので、一口食べては次を挟んで完食!

ランチでいただいたのは試食用に半分サイズのかわいいコッペパン♪



f0151946_2231958.jpg




デザートには自分で成形して焼いた通常サイズのを、
フルーツサンドとあんバターとあんホイップで。

お腹いっぱいになりながらもやっぱり美味しい誘惑には負けてしまう(笑)。



f0151946_22314017.jpg




tomo先生&ご一緒したみなさん、ありがとうございました♪














[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-04-30 22:32 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ チャーシュー入りメロンパン*



f0151946_1115663.jpg




メロンパンだけど肉まん。
この色と形のバンズからチャーシューが出てくるとはピンとこず(笑)。

tomo先生が香港へご旅行した際の美味しいを再現したパン。

チーズ入り蒸しパンとカスタードまんもあわせてつくりました♪



f0151946_1123518.jpg




試食にあわせるランチも中華テイスト。
ザーサイとセロリとささみ、この日はうるいをねぎ油で和えた
サラダ感覚の和え物が癖になる美味しさ。



f0151946_11357100.jpg




癖になるといえば、エビの揚げワンタンに添えた山椒の醤が美味しかったー。
ぜひとも入手したい活躍の場が多そうな醤。



f0151946_114247.jpg




メロンパンを割ると、甘めの濃い、いいお味のチャーシュー餡が登場。
甘いバンズに包まれて間違いなく美味しい。

後日、検索して出てきた有名店の有名メニュー画像はまさにこれ()!
tomo先生の再現性ってすごい。

tomo先生&ご一緒したみなさん、ありがとうございました♪














[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-03-20 23:10 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ 野菜のフォカッチャ*



f0151946_0261278.jpg




2月のKona Salonはフォカッチャ!

ふかっと瑞々しく焼き上がった生地の上には菜の花と南瓜。
むぎゅ〜っと押し込んでおいても、
焼き上がると膨らんで野菜は美しく収まってくれない(笑)。



f0151946_027262.jpg




きのこのパスタと一緒にいただいて、
お腹いっぱーいの試食タイムでした。



f0151946_0272970.jpg




tomo先生&ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました♪













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-03-09 07:25 | Foods & Drinks
| ページトップ |
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin
Copyright ©2007-2016 lambsear All Rights Reserved