Top
<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
オードリー*



f0151946_22593256.jpg




真っ白なフリル咲きの一重のスプレーバラ、オードリー♡

一重のバラが好き♡
控えめの美しさ、でも存在感は大きい。

ジルっていう、もっと真っ直ぐな佇まいのコも好き。

さちえサンのレッスンでは滅多に登場することのないSPバラ、しかも一重。
出会いはほぼないに等しいでしょう(笑)。

今回はお花屋さんイベントでの特別レッスンでした。



(つづく)










[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-31 23:02 | Flowers/Leaves
Bouquet femme fatale ~ 悪女の花束



f0151946_133363.jpg




"悪女の花束、おしえます。"に興味津々で参加した
MAISON LOU parisの百合香ちゃんのレッスンで束ねたブーケ。



+++ ブログ "ぽん、ぽん、ぐー。" から抜粋。 +++

"bouquet femme fatale"

フランス映画のヒロインをイメージしたブーケを束ねます。

"femme fatale(ファム・ファタル)"は
運命の女、もしくは、どこか破滅的な魅力を持った女という意味です。

鹿島茂氏の『悪女論』という面白い単行本では、悪女とも訳されています。

フランス映画や文学作品をテーマに

登場するファッション、台詞も紹介しながら作品の世界観を味わっていただき、

フレンチシネマのヒロイン気分でお花を束ねましょう。

お花を束ねながら、知らず知らずのうちに

時を越えて人々を虜にする彼女たちの魅力の秘訣も学べてしまう、

かもしれません。

++++++




今回のテーマは映画 "スローガン" の Jane Birkin。

18歳の役柄設定のジェーン・バーキンはかわいくってかわいくって、
40歳のおじさんセルジュ・ゲンズブールはメロメロです(笑)。
悪女というよりはまだ小悪魔っていうところでしょうか。

あ、レッスンの前にDVD借りて観てから臨んだけれど、
観ていなくても、映画の台詞を交えながら、彼女についても、当時の女性やファッションについても、
百合香ちゃんがたーっぷりお話してくれてそれも楽しめます♪



f0151946_152259.jpg




映画の中でジェーンはかごバッグをコーディネートさせていて、
レッスンではかごバッグに合うナチュラルなブーケを束ねました。

白いクレマチスとリョウブにビバーナムスノーボール、
白いクレマチスの気品がナチュラルさを引き締めていい感じの仕上がり。

楽しかった、満足♡

次は誰がテーマになるのかしら。









[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-27 23:52 | Flowers/Leaves
Kona Salon ~ ロデヴ*



f0151946_0421927.jpg




美味しかったな〜♡

むっちりむぎゅっと瑞々しくってとっても好みの食感で、
食事に合うのはもちろんだけれど、そのままも美味しい!
いくらでも食べられる!!!



f0151946_0425447.jpg




tomo先生のパン・ド・ロデヴ()、惚れました♪

作る工程も簡単で、材料さえあれば焼けない気がしない(笑)。
鉄鍋 (例えば、STAUB) を空焼きして窯の状態にして高温で焼成。
ただ一つ気になるのは家のショボい高温が出ないオーブンで焼けるのか!?
こればかりは焼いてみないと判らないー。



f0151946_0434862.jpg




特大ロースハム、空豆のフムスににんじんのポタージュ、
ロデヴに合わせたランチメニューはシンプルだけれど
パンの美味しさを引き出すものばかり。

ミルキーでリッチなクリームチーズのような白カビチーズに
tomo先生手作りのブラッドオレンジのコンポートを合わせたのが美味しかったー♪

お教室に参加する度に美味しい発見があるKona Salon、今月10周年を迎えたそうです。
おめでとうございます♪

tomo先生&ご一緒したみなさま、どうもありがとうございました♪











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-25 07:40 | Foods & Drinks
Bouquet raffiné

f0151946_1145860.jpg




ブーケ・ラフィネ♡

旬のとびきりの花材をたっぷり使って、コンパクトに束ねる洗練されたデザインのブーケ()。
"ラフィネ"はフランス語で洗練されたっていう意味。
ブーケ・ラフィネ、さちえサンのグループレッスン初登場♪

コンパクトといっても芍薬が20本入ってます!!!

濁りのない真っ白な白雪姫っていう名前の芍薬。
レッスンで束ねたときはきゅっと固い蕾の姿で、
クッションになる葉ものがない中でメインの花材が蕾の20本て難しかった(笑)。

この時はラッキーにもプライベートレッスンだったので、
花材を手渡してもらいながら丁寧に教えていただきました♪



f0151946_1165052.jpg




固い蕾もゆーっくりと緩んできて、
レッスンから2日後の朝がトップの写真の状態。
もう少しで咲きそうなのに、この状態のまま時は流れ、
とーっても残念だけれど花開くことなくサヨナラでした。
ゴージャスに咲く白雪姫見たかったー。

ブーケ・ラフィネって呼んだのは
Rosebudのオーナーフローリストの一人、ヴァンソン・レサール
さちえサンの屋号 "RAFFINEE -les fleurs-" のラフィネ。
そんな特別なブーケがレッスンメニューに加わってうれしい♡










[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-23 07:14 | Flowers/Leaves
そういえば...



f0151946_23202095.jpg




去年の晩夏のパリ旅でのヴァンソンのレッスンで束ねた百合のシャンペトルブーケ、
彼のデモ作品はポストしたけれど、私が束ねたのはまだだったので記録として。



f0151946_23215026.jpg




クラシックでノーブルな佇まいの百合が
こんなに格好いいブーケに変身するなんて衝撃的だったのをよーく覚えています。

今度はどんな花合わせに出会えるんだろう。

楽しみで仕方ない。












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-10 23:23 | Flowers/Leaves
そろそろ...


f0151946_0435386.jpg
(Paris, Sept 2015)






楽しみなプランを詰めなくちゃ〜♪













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-09 07:42 | Travel
Happy Mother's Day!



f0151946_11491587.jpg













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-08 11:49
FOOD FOR THOUGHT x foodremedies "みんなでお茶を"


f0151946_23194539.jpg



すでにはるか昔のことのようにさえ感じてしまうGW初日、
料理家の渡辺有子さんと菓子研究家の長田佳子さんのイベントに参加♪



f0151946_23211634.jpg




季節を感じるお料理とお菓子を五感で楽しみました。



f0151946_23214349.jpg




食への意識が高い人ほど、季節感、食材の合わせ方、
食感違いの楽しみ方を大切にされているな〜って思う。



f0151946_23221143.jpg




そして、一手間かけることで美味しさも心の豊かさも広がる。



お年頃で代謝も鈍くなっているけれど、食べる楽しみは捨てられませんっ!











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-07 23:24 | Foods & Drinks
芦ノ湖畔で...



f0151946_155297.jpg




最後に会ったのがいつだったか
すぐに思い出せないくらい久しぶりのあのコとデート♡

GW前の平日、お友だちがいろいろ調べてくれて芦ノ湖へ。



f0151946_163093.jpg




湖畔の末広がりの見事な大島桜が満開。



f0151946_17124.jpg




35mmレンズじゃ到底全貌は写せなかった。

そして、桜を取り巻く喧噪から離れて湖畔を歩きながら目指すは森。



f0151946_17459.jpg




初めて行くところって実際の距離以上に長く感じるものよね。
まだかな〜って思いながら歩を進めると、ようやく森の入り口に到着。



f0151946_181563.jpg




入り口を抜けると、目の前に広がるのは枝垂れ桜(かな)と箱根の山!
お友だちに任せっきりで私は下調べもせずに行って、
こんな素晴らしい、しかも、全然人がいなくて静かな中で
この光景を堪能できて有り難や。



f0151946_185327.jpg




芦ノ湖の遊覧船も通り過ぎていく中、さらに湖畔を散策。



f0151946_191952.jpg




途中に現われた小さな鳥居と神社、きちんとお参りするべきだった。
縁結びの神様と知ったのは後の祭り(笑)。



f0151946_194892.jpg




神社の先にも森は続いていたけれど、
程よい距離だったので違うルートから戻ることに。



f0151946_1101590.jpg




そうしたら枝垂れ桜に囲まれた広場に出ましたよ!

満開だったら息をのむ美しさだったでしょうねー。
ここでピクニックしたら最高!

紅葉の季節もキレイだろうな〜。

あのコとまたここでデートするぞっ♡











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-06 07:05 | わんこ
Bouquet champetre en blanc et vert



f0151946_2511441.jpg




白とグリーンのシャンペトル・ブーケ、
王道の色の組み合わせも四季にあわせた表情を見せる。

新緑の若々しいグリーンは柔らかでどこまでも爽やかで、
真っ白な宿恨スイートピーを合わせると、爽やかな初夏の装い。

そこにこのブーケの主役、毒気がある(ように見える・笑)フリチラリアが入ると
なんともクセのある印象的な仕上がりのブーケ。

爽やかだけどどこか毒っ気があるブーケ、ふふふ、嫌いじゃなくてよ(笑)。

さちえサンのそんな花合わせが好き♡











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-03 07:50 | Flowers/Leaves
| ページトップ |
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin
Copyright ©2007-2016 lambsear All Rights Reserved