Top
タグ:Lesson ( 170 ) タグの人気記事
Top▲ |
Bouquet champêtre d’hiver



f0151946_13436.jpg




この時期にシャンペトル・ブーケを束ねるのは久しぶりだったみたい。

グレイッシュなグリーンとほんの少しの白のブーケ。
白の分量は決して多くはないけれど、意外と効いてる。



f0151946_145137.jpg




効きすぎないように、幸恵さんのアドバイスで白の使い方をちょっと工夫。
全体の雰囲気がきゅっと引き締まる。

フランネルフラワーの白が暖かい、冬のはじまりのブーケ♡












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-12-07 23:53 | Flowers/Leaves
Tarte Marron Cafe*

f0151946_195257.jpg




お久しぶりのYさんの焼き菓子レッスンは
とーっても楽しみにしていた栗とコーヒーのタルト!

栗好き♡ コーヒー好き♡ には期待が高まる〜♪



f0151946_1102390.jpg




秋色の装いのYさんのテーブルに、
幸恵さんのレッスンで束ねられた秋色紫陽花のシャンペトルブーケがぴったりすぎ :)



f0151946_1105277.jpg




そして、これはレッスンという名目の泡好き私たちのしゅわしゅわ会♡
気になるのや好きなのを勝手に持参して一緒に楽しむひと時。



f0151946_1112752.jpg




今回はパリで買ってきたモンドール2種類を持ち込んで食べ比べも!
写真左手がフランス、右手がスイスのもの。
スイスの方が熟成が進んでいて美味しいタイミング〜♪



f0151946_1115321.jpg




レッスンではYさんのおもてなしランチを準備してくださり、
こだわりのロールキャベツを美味しくいただきました。



f0151946_113649.jpg




栗とコーヒーのタルトはもちろんデザートに登場!
レッスンのサブメニューのチョコレートのフィナンシェも添えられて、
美味しい締めくくり。

どちらも好み過ぎて、お持ち帰り分は大切に美味しく味わいました。

写真は仕上がりしか載せていないけれど、ちゃんと作る過程もあります!



f0151946_1143748.jpg




もう何年も前にプレーンなフィナンシェを教えていただいたときは、
その美味しさに惚れて、何度も焼いて手土産にしたことも多々。

家のしょぼいオーブン事情もあり、ミニマフィン型で焼いていたけれど、
うーん、オーバル型が欲しくなりました。次のパリで仕入れだな。
道具でモチベーションを上げて復習する気でいるからね(笑)。



楽しく美味しく心潤うひと時をいつもありがとう♡♡♡











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-11-30 23:09 | Foods & Drinks
Kona Salon ~ ロデヴ*



f0151946_23374911.jpg




Kona Salonで二度めの登場のロデヴ♡

むっちり瑞々しくて本当に美味しい :)

酵母さえ準備しておけば、手捏ねもなくて本当に手軽に焼けるレシピ。
これは復習せねば! と、同じことを繰り返し思っている(笑)。



f0151946_23394331.jpg




とろ〜り焼いた清水牧場のチーズを
スライスしたロデヴに乗せて食べたら美味しくないわけがな〜い!

優しいお味のスープの鶏のクネル(団子)は、塊肉からミンチにして作るのと、
ミンチ状になったお肉を買ってきて作るのとでは美味しさが違うような!?



f0151946_2341295.jpg




写真にはないけれど、この他にキャラメルスイートポテトと
ローズマリー風味の洋梨のピュレもロデヴのお供にいただいて、
ロデヴに手を伸ばすことを止められない(笑)。

高温で焼き上げるロデヴ、家のしょぼいオーブンでは
美味しく焼ける自信がやっぱりな〜い(泣)。

tomo先生&ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました♪














[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-11-27 23:44 | Foods & Drinks
Bouquet champêtre de dahlia ~ encore*


f0151946_2019391.jpg




ダリアのシャンペトルブーケをさちえセンセーに再びリクエスト。

レッスンはその時の予定次第で、金曜日の夜か土曜日を選ぶのだけれど、
この日は祝日の日中のレッスン。

休みの日の方が、"伸びやかに束ねるね〜♪" って仰った幸恵さん。

金曜の夜でも一週間の仕事が終わって気分は軽いはずなのに、
休みの日の方がやっぱりリラックスしているのかな(笑)。

休日に好きな花を束ねられるんだから気分は最高♡
早く次のレッスン日にならないかな〜♪













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-11-23 20:21 | Flowers/Leaves
yumi saito paris ~ Bouquet champêtre d’automne



f0151946_22515446.jpg




秋深まるパリでの斎藤由美さんのレッスンは、
ランジス花市場ツアーから戻って美味しい一息をついた後。

秋色の装いのグリーンの大きな紫陽花6玉、
ニュアンスカラーのユーカリにキャロットソバージュシード他、
ほんの少しの野バラの実の赤がアクセントになった渋くてカッコいいブーケ!

トップの写真は、最初に自分で束ねてみた後に、
由美さんご指導のもと束ねたスッキリと魅せたいところが
浮き出ているごちゃ混ぜ感がない洗練度が高いもの。

このブーケを抱えてアパルトマンまで帰る優越感(笑)。
すれ違う見ず知らずの人が、"キレイね"って声かけてくれる。
そんな自然なところが日本にない好きなところの一つ。



f0151946_22535123.jpg




一方、2枚めの写真は最初に自分で束ねたブーケ。

これも自画自賛ブーケなんだけれど(笑)、
潔さに欠けるんだよねー。

由美さんのレッスンでいつも思うことなのに克服できていない。

次は如何に!?












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-11-18 22:56 | Travel
Bouquet champêtre de dahlia



f0151946_21411851.jpg
(ダリアのシャンペトル・ブーケ)



パリから帰国した翌週、幸恵さんのレッスンに伺いました。

お怪我をされて手術、リハビリを経ての退院後のレッスンは、
本来なら、楽しみにされていたパリでのブラッシュアップ&センスアップ帰国後のはず。

悲しく、悔しく、いろんな思いを抱えて過ごしただろうに、
それでも、レッスンをキャンセルすることなく、
プロ根性を貫いて迎えたレッスン。

ありがとう。

またパリの街を一緒に歩こうね♡













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-10-30 21:46 | Flowers/Leaves
Kona Salon ~ シナモンロール*



f0151946_0482095.jpg




ココナッツシュガーとシナモンのフィリングに、
サワークリームとヨーグルトが入った軽めのトッピングのKona Salonのシナモンロール。

ホシノ酵母を使っているけれど、焼き上がりは軽め。
時間をおくとしっとりとむちっと感も増して、
フィリングも馴染んで翌日の方が好みだったな〜♪



f0151946_0485164.jpg




シナモンロールは食後にいただいて、
お食事はきのこと塩豚のリゾットにグリーンサラダ。

塩豚が入ってコクもボリューム感も出たリゾットは間違いない美味しさ〜。
これはすぐに復習できそう :)

tomo先生&ご一緒したみなさん、今月もありがとうございました♪












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-10-29 23:47 | Foods & Drinks
You’re so beautiful



f0151946_0154233.jpg
(yumi saito paris のレッスンで束ねたシャンペトルブーケ)



秋深まるパリを満喫してきました。

パリはいつでも美しく、
(といっても決してキレイなことばかりではない)

美しい街を歩いて、見て、感じて、

日常をリセットして心の豊かさを充填する時間がそこにはある。

花が繋いでくれた街、人がいるから帰りたい場所。



You are so beautiful to me...






















[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-10-23 23:55 | Travel
Kona Salon ~ ナッツカンパーニュ*



f0151946_229463.jpg




砕いて粉状と食感残るナッツを生地に練り込んだカンパーニュ、
香ばしい美味しい焼き上がりの匂いが堪らない♪

Kona Salonでは何度かカンパーニュも教えていただいているけれど、
tomo先生の尽きることないレシピ研究は本当に素晴らしい。

何年通っても魅力がいっぱい♡



f0151946_2305677.jpg




グリーン&ホワイトのサラダはビネガー入りのバジルソースで和えて
さっぱりとさわやかに。
久しぶりに食べたキウイの美味しさを思い出して、
この後キウイを続けて食べてたっけ(笑)。

デザートの無花果と生クリームに合わせたメレンゲは、
食感とか甘さとか地味だけどいい仕事していて
有りと無しとでは全然違うものになるなーって感動したり :)



f0151946_2315615.jpg




美味しい魅力がたっぷりのお教室でした♪

tomo先生&ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました♪












[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-09-30 23:29 | Foods & Drinks
Bouquet champêtre que de cosmos et de graminée



f0151946_0271897.jpg




白い秋桜♡

"きっと、いつか願いは叶うハズ。" ()

2年越しの願いを幸恵さんが叶えてくれました♡
白い秋桜で束ねる秋色シャンペトルブーケ。

フツーに終わりません。
ふさふさの粟が10本も入ってるー(笑)。

頭が重たいから自然と’こんにちは’ってお辞儀しちゃう(泣笑)。
幸恵さんに手伝ってもらいながらどうにかこうにか押し込んだ、ふぅ〜。

写真に撮ってみると、この枯れた色味がいい仕事してるのがわかる。

幸恵さん、さすがでございます。

ブラボー☆

白い秋桜を連れてきてくれてありがとう♡











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-09-14 23:56 | Flowers/Leaves
| ページトップ |
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin
Copyright ©2007-2016 lambsear All Rights Reserved