Top
タグ:Sakura ( 12 ) タグの人気記事
Top▲ |
桜のソー公園*



f0151946_18194381.jpg



ベルちゃんランチ会の後、桜が咲き始めていたソー公園に案内していただきました。

通常はベルちゃんが管理に携わる通称 'ベルちゃんの森’ の散策になるけれど、
このときはまさに桜のタイミングだったのでソー公園へ!



f0151946_1821532.jpg




公園といえど広大な敷地で池の向こうにはシャトーもあるそうですが、
その姿は見えません(笑)!



f0151946_1822143.jpg




とにかく広い〜!



f0151946_18235840.jpg




桜の園目指して公園の中を抜けていきます。



f0151946_18243021.jpg




この頃17時半を過ぎていましたが、
夏時間が始まったパリは陽が延びて、芽吹いた木々が輝いて
その美しさに立ち留まることもしばし。



f0151946_1825127.jpg




広〜い原っぱでは気持ち良さそうに日曜の夕方を過ごす人々。

いいなぁ。

私のいつもの日曜日にこの豊かさは欠けているなぁ。



f0151946_18255684.jpg




過ごしやすい気候も、芽吹きの勢いある植物も、
それを楽しむ人々の心も緩んで、春の力ってスゴイ。



f0151946_18264266.jpg




ソー公園の桜は、トップの写真の薄いピンクのゾーンと
濃いピンクとに分かれていました。

どちらもほぼ八重桜でした。
満開になるとピクニックの人々が溢れるそうですよ :)



f0151946_1827991.jpg




ソー公園を後にしながら、由美さんがベルちゃんの森にもちょっと寄る?と、
取り計らってくださいました。

わぁーい、ベルちゃんの森にも行ける!
















[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-08-20 18:30 | Travel
桜と風薫る京都*



f0151946_0315989.jpg




GW前の4月の週末、始発の新幹線で日帰り京都旅。

楽しみなランチの前に、桜満開情報をたどって大原まで足を延ばしました。



f0151946_0323710.jpg




バスを降りて三千院を目指して歩き始めて、
目に飛び込んできた桜に誘われて脇道へ。



f0151946_033828.jpg




山間の住宅街の中の大きな立派な満開の枝垂れ桜。

庭仕事をしていたお婆ちゃんに声をかけられておしゃべり。
宝泉院へ寄って行きなさいね、と。
以前宝泉院でお務めしていたそうです。



f0151946_0334377.jpg




道端には藪椿や山吹やすみれ、宝泉院のお庭には石楠花も。
若葉のフレッシュなグリーンとお花たちが気持ちよさそうでした。



f0151946_0341688.jpg




大原の見晴台には菜の花畑。
見渡す山肌には淡い緑は濃い緑、その中にところどころピンク。




f0151946_035046.jpg




真っ青な空。

気持ちいい空気。

いいタイミングで来れてよかった。














[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-05-05 23:31 | Travel
Bouquet champêtre de SAKURA


f0151946_21245943.jpg




幸恵さんのレッスンで束ねた毎年楽しみな桜のシャンペトルブーケ。

今年は陽光桜にクリスマスローズをあわせて。

ついこの間までミモザに夢中だったのに、
今はもう桜が待ち遠しい。

今年は満開は見逃しそうだけれど、その頃には再びパリへ♡













[PR]
Top▲ | by lambsear | 2017-03-13 21:28 | Flowers/Leaves
芦ノ湖畔で...



f0151946_155297.jpg




最後に会ったのがいつだったか
すぐに思い出せないくらい久しぶりのあのコとデート♡

GW前の平日、お友だちがいろいろ調べてくれて芦ノ湖へ。



f0151946_163093.jpg




湖畔の末広がりの見事な大島桜が満開。



f0151946_17124.jpg




35mmレンズじゃ到底全貌は写せなかった。

そして、桜を取り巻く喧噪から離れて湖畔を歩きながら目指すは森。



f0151946_17459.jpg




初めて行くところって実際の距離以上に長く感じるものよね。
まだかな〜って思いながら歩を進めると、ようやく森の入り口に到着。



f0151946_181563.jpg




入り口を抜けると、目の前に広がるのは枝垂れ桜(かな)と箱根の山!
お友だちに任せっきりで私は下調べもせずに行って、
こんな素晴らしい、しかも、全然人がいなくて静かな中で
この光景を堪能できて有り難や。



f0151946_185327.jpg




芦ノ湖の遊覧船も通り過ぎていく中、さらに湖畔を散策。



f0151946_191952.jpg




途中に現われた小さな鳥居と神社、きちんとお参りするべきだった。
縁結びの神様と知ったのは後の祭り(笑)。



f0151946_194892.jpg




神社の先にも森は続いていたけれど、
程よい距離だったので違うルートから戻ることに。



f0151946_1101590.jpg




そうしたら枝垂れ桜に囲まれた広場に出ましたよ!

満開だったら息をのむ美しさだったでしょうねー。
ここでピクニックしたら最高!

紅葉の季節もキレイだろうな〜。

あのコとまたここでデートするぞっ♡











[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-05-06 07:05 | わんこ
さくら*



f0151946_112233100.jpg




桜が満開だった先週末は曇り空で寒くって、
それでも毎年近所の桜並木の散歩と写真は楽しみ。

同じ場所だから同じような写真ばかりなんだけどね(笑)。



f0151946_112457.jpg




そんな一週間前の満開の桜です。

桜の開花から満開まで、咲き進み度合いとお天気に誰もが一喜一憂。
ほんのり桜ピンクに染まり、急ぎ足の歩も緩めて見上げてしまう。



f0151946_1127829.jpg




染井吉野とバトンタッチして八重桜が満開を迎えようとしていますよ。
ぽってりふわふわした姿、ピンクの濃淡も様々、
人々の関心は染井吉野ばかりだけど八重桜も見事なのよ♪

八重桜並木の様子もご紹介できるといいのですが.....
いずれ!



Have a nice weekend!










[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-04-09 11:28 | Flowers/Leaves
Bouquet champêtre de SAKURA



f0151946_0583071.jpg



この季節毎年楽しみにしている桜のシャンペトルブーケ。

さちえサンのレッスンで束ねた翌日、綻び始めた初々しい桜、
幾重もの桜色の繊細なラナンキュラスの花びらが緩んでいく様、
ふわふわ弾む小手鞠はきゅんきゅんしちゃうかわいさ♡

残念ながら翌日には水が下がって写真を撮る際には何本か抜いちゃったけど、
桜色のリラにも心躍り、ブーケを束ねるのもこの上ない楽しさ。

画像からも伝わるかしら。
とっても立体的な作りと削ぎ落とした洗練が、このブーケの特徴でもあり美しさでもあり。
そんなブーケが好きで好きで大好きで、ブーケを束ねる時間は大切なひと時。
ずっとずっと育み続けたい。

大切にしたいもの、
年を重ねると一層研ぎ澄まされて見えてくるものです。



f0151946_0594655.jpg
(レッスン直後はリラがまだぷりっと瑞々しかったんですよー。)



レッスンがあったこの日、
さちえサンのアトリエの玄関を開けると目の前に立っていたのは、
すっかりご無沙汰してしまっていた大切なお友だち。
きゃー!の一声と hug で思いがけない再会がうれしく、
立ち話のわずかな時間にも彼女の思いやりに触れてうるっ。
大切なものほど失わない努力も必要♡
(来月はゆっくりおしゃべりしよーねー!)

今週は桜ピンクが広がりそう♪



Enjoy a cherry blossom week!










[PR]
Top▲ | by lambsear | 2016-03-30 01:05 | Flowers/Leaves
桜の宴



f0151946_042275.jpg




朝の雨は上がったけれど、曇り空で花冷えの土曜日。

そろそろ桜の宴も終焉。

今年もありがとう♪










[PR]
Top▲ | by lambsear | 2015-04-04 23:54 | Flowers/Leaves
Bouquet champetre 'sakura'


f0151946_2321157.jpg




桜のシャンペトルブーケ。

さちえサンのレッスンで毎年楽しみにしている季節のブーケの一つ。



桜を愛でる、これって日本人に刷り込まれているDNAだと思う。
ラナンキュラスは知らなくっても、桜を知らない人っていない。

わずか一週間くらいの盛りの時期に、
誰もが立ち止まって見上げてみたり、写真を撮ったり、淡いピンクの桜に心を奪われる。

桜でみんなが一つになって大きなことができるんじゃない!?
そのくらい原動力があるんじゃない!?




f0151946_232597.jpg




桜のほんのりピンクとビバーナムスノーボールの
フレッシュなグリーンにリンクするクリスマスローズで、
ラナンキュラスのふんわり甘いだけで終わらない、ちょっぴり引き締まった雰囲気。

いや〜、またいいブーケができました♡










[PR]
Top▲ | by lambsear | 2015-04-02 23:06 | Flowers/Leaves
さくら*



f0151946_085355.jpg




あっという間に満開を迎えちゃった桜。



f0151946_092393.jpg




街中がさくらのピンクと笑顔に溢れる景色が大好き♡










[PR]
Top▲ | by lambsear | 2015-03-29 23:56 | Flowers/Leaves
Bouquet de paris 'ROSE'


f0151946_23584519.jpg




さくらピンクのうっとりしちゃうエレガントな花びらのラナンキュラス

さちえサンのレッスンで束ねたブーケ・ロンは
吉野桜とビバーナムスノーボールを合わせています。

グリーンが(葉もの)が入っていないので手こずりましたー。

桜の力強い枝を活かしつつラナンキュラスとビバーナムのやわらかい線を
殺さないように組むのは意外と難しいのデス。

でも、そんな難しさが楽しいんだけどね :)



f0151946_23575829.jpg




一日経って桜がほころんできて一足早いお花見中♪









[PR]
Top▲ | by lambsear | 2015-03-15 23:59 | Flowers/Leaves
| ページトップ |
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin
Copyright ©2007-2016 lambsear All Rights Reserved